月読みクレイセラピー誕生秘話

オリジナルメソッド【月読みクレイセラピー】を作り上げた秘話をお送りします。

 

 

プロフィールにも書いていますが、

 

クレイを使うことで、傷ついた心が癒されていった

それが、私がクレイにハマったきっかけでした。

 

 

その後、「クレイセラピーを伝えたい」と教室を始め、

お肌に優しいファンデーション作りや、

肌のキメが整う化粧水作りなどをウリにしていました

(今でもこうしたワークショップも行っています)。

 

 

その後、国際クレイセラピー協会認定の講座を行うようになり、

生徒さんにも順調に来ていただけるようになってきましたが、

来てくださる方が増えるにしたがって、色んな悩みも出てきました。

 

クレイセラピー教室lipple

協会の理論だけを知りたい方がいらしたり、

「自分はいいように利用されているのではないか」

と思うような出来事もあったり。。。

 

 

もちろん教室にいらっしゃる動機はそれぞれで、

それを否定するつもりはありませんが、

なんとなく「自分がないがしろにされている」

と感じる事が続きました。

 

 

 

「傷ついた私を救ってくれたクレイを伝えたいと思って始めた教室なのに、なんでまた傷つくような事が起きてしまうんだろう・・・」

 

 

そんな出来事で疲れていた頃に、ある方から

「有川さんには、クレイをメンタルケアに使っていってほしい」

と、何気なく言われたんです。

 

 

その言葉は、ずっと心のどこかに残り続けました。

 

 

時期を同じくして、子供時代からずっと興味があった占いや、

ご縁があって出会ったコーチングについて学ぶように。

月読みクレイセラピー教室リップル  月読み宅配便

・自分の世界は自分の思考が作り上げるという考え方

・天から降り注いでくる、自分だけの力ではどうにもできない運気

人には生まれながらにして持っている性質や特性があること

・自分の性質を知り、受け入れられるようになると生きやすくなること

などを学んでいきました。

そして、そんなときにまた別の方から

「有川さんが伝えたいのはクレイじゃないかもしれないね」と、

これまた何気なく言われたんです。

 

「え、クレイの講座をやってるのに、クレイじゃないってどういうこと???訳が分からない・・・???」

 

なんて混乱していました。

(数年たった今は、この言葉の意味がよく分かるのですが。)

 

 

でも、確かに、その頃はクレイについて発信する人や、講座を行う人が右肩上がりで増加していた時期で、それにつれて私の教室に新規の生徒さんがどんどん増え続ける、ということもなくなってきました。

 

その頃から、

「私だから伝えられるクレイは何だろう?」

と模索するようになったんです。

 

そして、オリジナルとして

お悩み別講座(キッズケア、肩こりさん向け、美容編)を作ったり、

子育てコーチングを始めたりと、自分自身で「これだ!」と思えるものを探して試行錯誤を繰り返すようになりました。

 

 

そんな中で出会ったのが、

アート活動や様々な開運講座を開催していらっしゃる

堀向勇希先生のルネーション占星術でした。

月読みクレイセラピー教室リップル

 

月の満ち欠けに沿った生活の仕方については以前から知っていましたが、

月の満ち欠けでその人の持つ本質を読み解く

ルネーション占星術を習った直後から、

これまで様々な場で学んできたことが、

シナプスがつながるようにどんどん繋がっていったんです。

 

 

海の潮の満ち引きが月の満ち欠けに影響を受けているのと同様に、

クレイの生成も月の満ち欠けになんらかの影響を

受けているのでは?と考えられます。

 

 

そして、野生動物や人類は、月やクレイの恩恵を受けて生きてきました。

 

 

その、気が遠くなるほど長い歴史の

ほんの一片でもいいから感じられる時間を、

受講生さんと共有したい。

 

 

 

そんな思いで、月の満ち欠けとクレイを組み合わせるメソッドが

どんどん出来上がっていきました。

 

 

私に運命学を教えてくださった先生の

「人は、天からの気と地からの気の間で生きている」という言葉。

それは、

「天(月)からのエネルギーと大地(クレイ)からのエネルギーで心身を癒す」

にも使わせていただきました。

 

クレイを使うには難しいレシピを覚える必要はありませんが、

作用について理解しておくことは

肌や体へのトラブルを避けるためにも大切なことです。

 

 

そのため、講座内では、国際クレイセラピー協会認定クレイセピーインストラクターとして、協会から学んだクレイの知識を必ずお伝えしています。

(認定講師さんに、ICA認定クレイセラピスト養成講座を受講していただいているのもそのためです。)

クレイを使うことで心が整い、次第に体も整っていく。

月の満ち欠けとクレイを組み合わせることで、

私の心にあった「クレイでメンタルケア」に、少し近づいたような気がします。

 

そして、月読みクレイセラピーが目指していることは、

単にクレイの使い方を知ってもらうことではなく、

受講生さんご自身が持っている肌質、体質、性格、考え方などを受け入れて、

自分らしく輝いていくことです。

 

そう、それこそが、私が探していた「クレイを伝えるその先」なんです。

私の教室には、40代~60代の女性が多くいらっしゃいます。

 

皆さん自分なりに人生を重ね、自分の価値観、生活習慣を

確立していらっしゃる大人の女性です。

 

皆さんには、これまでの人生を肯定し、受け入れ、

これからもっともっと自分らしく輝いていってほしい。

 

 

そのために必要なのは、上から押し付けられるような

「これを暗記しなさい」という学びではないはずです。

 

 

月読みクレイセラピーは、そんな

「大人の女性が自分らしさを発揮できるきっかけになる講座」です。

 

・ご自身が持つ肌の力を引き出すことができます。

・ご自身が付き合ってきたお悩みが少し楽になるかもしれません。

・「私は私のままでいいんだ」と思えるようになります。

なおかつ

・あなたをサポートしてくれるアイテムとしてクレイを味方につけられる

そんな講座になっています。

 

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA